SSブログ

Pictures 29 [音源]

pictures29.jpg

Photo by Watanabe Katsuya

https://soundcloud.com/tamagawa-onkyo/pictures29

僕が好きなドラマーの一人に山木秀夫さんという方がいます。僕はKEEPというバンドでその存在を知ったのですが、もう20年近く前に山木さんのサンプル音源集というのが販売されていました。当時は「サンプリング」という言葉は知ってはいても、機材の問題やらなんやらでまだまだ一般的ではなかったと思います。ご多分にもれず、僕もその一人でした。たまたま知人が「山木さんの音源集がでる、発売イベントがあるらしい」との情報をくれたので、楽器屋のイベントに出かけたのですが、間近でみる山木さんのプレイは凄かったですねえ。で、サンプラー持ってないくせにその場で購入してしまったのでした(笑 しばらくしてPCやサンプラーの普及で、ようやく使う機会がやってきたのですが、ループを組んでみたものの「おお!スゲエ!」と聴き入ってしまい、音源には使わずじまいでした。今回久々にあれこれループを組んだりしていたのですが、やはりドラムが強力すぎるのであまり凝ったものをつくると、自分の演奏が全然負けてしまいます(笑 なので、一番シンプルなパターンを組んで使ってみました。

ついで・・・と言ってなんですが、「あの方々」の音とかフレーズとか、あれこれ散りばめてみました。時には遊んでみるのも大事かと。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 2

Flatfield

どうもこんにちは。 なんか、不思議な音が入ってますね。 「あの方々」の音は良く分からなかったです。 ドラムは、20年ぐらい前のサンプリング音源と言うことですよね。 最後のほうの乱れ打ちもリアルですね。。。
by Flatfield (2013-12-24 19:44) 

多摩川音響

調べたら1996年発売のものでした。クリック無で叩いているようで、テンポを設定するのがタイヘンだったりします。変化の少ない4小節をサンプリングしてみました。乱れ打ちは元のままです(笑 「あの方々」は僕の好きなミュージシャンネタです。ドラムとリズムマシンの組み合わせはオーネット。ミュートトランペットはマイルスのサンプリングで「ジャンピエール」の変奏。前半はルー・リードの「ワイルドサイド~」の変奏です。
by 多摩川音響 (2013-12-26 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。