SSブログ

<波紋>コンセプトの話 #4 [音楽]

logo4.jpg


<演奏のアイディア>
「演奏スタイル、アイディアは演奏者にまかせる」としましたが、「波紋コンセプト」としての演奏のアイディアを。前述した内容はグループでの演奏について記したものですが、ソロ演奏においての考え方でもあります。いいかえれば「グループ」は「ソロ」の集まりでもあり、「ソロ」でも「グループ」のつ考え方をすることもできます。まず前述した音楽の位置というものは、ソロ演奏においても内包することができます。「川」の話は複数での演奏の場というだけでなく、個人の考え方の話でもあるということです。
ここ数年自分が試している演奏方を書いてみます。
・音を「点」と考える。
・「点」には「動く点」と「止まる点」がある。
・スケールを複数ある。
・キーを複数ある。
・和音(コード)は無いものとする。・・・メイン楽器が弦楽器なので複数弦から同時に音が出ることはありますが和音として考えません。「同じタイミングで複数の点が存在する」ととらえます。そして「動く点と止まる点」があるわけです。
・テンポがある箇所とない箇所がある。
・小節数は変化する。・・・例えばフレーズを4小節は4/4でスタートしても、フレーズによっては3/4に変化したり、たとえば10/4とかもあります。

・・・とまあこんな感じで演奏しています。あくまで個人的な演奏方法ですが。

小さい事ですが触れておきます。
多摩川音響の音楽には必ずタイトルをつけます。テーマパートはあったりなかったりなのですが、タイトルやテーマ部があることで、演奏するトリガーになると考えています。前回とまったく違う演奏になるとしても、前の演奏をイメージすることで十分な意味があると思います。


今日はちょっと長くなってしまいました。
次回で終わりです。


で「今日の即興」をば。




ゴールデンウィークがスタートしましたが、自分は基本的に自粛、ひきこもっていようと思っています。いろんな情報が錯そうしていますが、とにもかくにも「未知のウィルス」なワケですから、今の段階では誰も正解をもっていない。ならば、最低限、一番わかりやすい対応をするべきかなのではないかなと考えます。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。