SSブログ

アナログシンセを使ったリズム ~音源制作#1~ [音源]

moog1.jpg


さて正月気分を振り払い(今頃かい)音源制作を本格的に開始しました。今回はいよいよ「できる限りシンプルに」に取り組みます。独奏っぽい演奏はもちろんですが、リズム楽器のあるような楽曲でも徹底的に削りたいと思っています。そんなワケでまずはリズムセクションをどうするか・・・これは時々試してはいたのですが、アナログシンセを使ったリズムセクションを第一候補にしています。

サンプルを・・・こんな感じです。





なかなか存在感のある音なんですが、バリエーションを細かく変化させる事や、MIDIクロックが使えないのでそのあたりをどうするか(サンプルはDAWで編集してあります)ですね。

ブズーキを合わせた感じでは、なかなか面白い感触です。

それと、iMacのOSを微妙にアップデートしました。

macos10.jpg


ついにWebも見れなくなってきたので、さすがに不便で(笑 もちろん最新バージョンにすると、まともに動くかどうか怪しかったので、ご覧のように10.11.6 です。アップルのサイトでダウンロードできるんものでは一番古いバージョンです。それでも微妙に重くなった感じします。Mac本体の購入はもう少し先になりそうですし、なんとか頑張って欲しいものです。
タグ:MacOS moog 宅録
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。