SSブログ

Pictures 30 -Bamboo forest- [音源]

pictures30.jpg

Photo by Watanabe Katsuya

https://soundcloud.com/tamagawa-onkyo/pictures30

ギリギリでしたが、30曲目をアップしました。当初は即興のソロ演奏を、記録がてら録音する予定だったので、50曲はいけるかと思ったのですがねえ(笑 曲数の目標を立てたのは、とにかく「締め切り」をつくらないといつまでも作業しそうだったからなのですが、実はこれまでハードウェアでの製作がメインで、DAWを使った多重録音はあまり経験がなかったのです。せっかくなので、勉強がてら少し真面目にソフトウェアをいじってみよう・・・とやっていたところ思ったより時間がかかってしまいました(しかし最近のDAWの凄い事。僕はLogicをメインに使ってますが、これだけの機能があって正規版が17000円!)。


以前ここで書いたと思いますが、僕のような即興メインの音楽の場合、多重録音というのはその「方法」が重要になります。基本的にメインの楽器は、初めから終わりまで一発で録音したいんですよね。で、他の楽器を入れるのですが、先に全部の楽器を録音してからというのは、どうもカラオケっぽくてイヤなのです。そこでアレコレ試してみたのが、1.クリックを聴きながらメイン楽器を先に録音、その後他の楽器を録音。 2.同じくクリックを聴きながらメイン楽器を演奏。ただ、無視してフリーテンポで演奏したり、合わせたりする。後でシーケンサーをで合わせることが出来る。 3.クリック無しで自由に演奏。その後、他の楽器を「人力」で録音。 と、おおまかに3タイプの録音方法を試しました。クリック無の方が気楽でいいのですが、マシンまかせのシーケンスフレーズというのはなかなか魅力的ですしね。


最後の録音は、オーディオi/Oが変わっています。今までAPOGEEを使っていたのですが、MacOSを10.8にしてファームウェアをバージョンアップしたところ、時々いきなり認識しなくなったりと少々不安定になってしまったので、ものは試しと価格的にリーズナブルな機種(AKAIです)を購入してみたのでした。価格差はおよそ1/3。肝心の音質はというと、思ったより差はないのですがなんとなく「あっさり」した音になったような感じです。でも悪い音ではないですね。最近の機材はホントに性能がアップしてます。


30曲目は、僕が今のオープンチューニングを使うようになって最初に作った曲で、「竹林」という曲です。即興の為のテーマですからなるべくストレスが無いように、簡単なメロディになっています。「竹」ってのも少しおめでたいかも(笑 


さて、今年もあと僅かです。
皆様も、良いお年をお迎えください。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

明けましておめでとうごさいやす!
今年もブログ楽しみやしょうでやす(◎o◎)

2歳違いでやしたか。
バリバリ同世代でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2014-01-01 12:05) 

多摩川音響

明けましておめでとうございます。

そうですバリバリの同世代。
なんとなくそんな気はしてましてけど(笑

今年もよろしくお願いします。
by 多摩川音響 (2014-01-02 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Pictures 29Pictures 31 -新年-  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。