So-net無料ブログ作成

LIve御礼そしてミックス後半戦 [音楽]

live2.jpg


昨日のライブ、足を運んでいただいた方ありがとうございました。東飯能イーストコートは初めての場所でしたが、演奏しやすいいいハコでした。僕のところからは遠いのですが、池袋方面にお住まいの方なら企画ものなどの候補にしてもいいと思います。自分の演奏ですが予定が変わって全編ソロとなりましたが、だいぶ慣れてきましたね。ただ最後の方ちょっと息切れしたので、次回からの課題と。

動画をいただいたのでアップしてみます。





さて今後は残り4曲のデュオ音源のミックスを進めます。なんとか10月中には発表までこぎつけたいですね。実は本来4作目のアイディアを先に今回やってしまったので、4作目のアディアはすでに固まっています。先の話ですがこのまま来年4作目発表・・・といければいいですね。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

夏猫と<Route> [音楽]

cat1.jpg


ソロ曲の<Route>4曲のミックスはあと少し。全曲を4分で納めるために即興のブズーキパートも切りまくるのはなかなか勇気がいります(笑 おかげで今まであまり作ったことのない曲に仕上がりそうです。今度のライブにミニアルバムとして持参するつもりですが、せっかくなので前回のアルバムも盤にして(ダウンロード販売だけだったので)セットにしてみようかと思っています。

さて今年はどうしたのかと思っていたらまたやってきました。前回お母さんに連れられてきたこが今度はお母さんとして3匹の子供づれで来てました。画像はそのうちの2匹。スリムで顔が小さいのがお母さんにそっくりですな。


**********お知らせ*******************

日程:9/28(sat)
スタート:6:30

【イーストコート×カフェアリス スペシャルワンコインライブvol.648】

東飯能カフェアリスとのコラボのスペシャルワンコインライブ!
今回は特別にカフェアリス特製のフード販売!
民族楽器を中心とした総勢4組のライブ&VJによる空間演出!

http://www.east-court.com/page5/styled-4/page19.html?fbclid=IwAR1FmcBLhbKcIVmYrvlworix4ARAox_k0zWk9AnZ_tv_0yJzn2Qa7RMhJgs
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

RUBBERBAND - Miles Davis - ・・・とライブのお知らせ [音楽]

miles1.jpg


レコーディングは佳境に入っています。今週はソロの4曲のオーバーダビングをほぼ完了。この4曲はデュオ曲の「つなぎ」の役割をする曲なのでなるべく短めにしたいのです。苦労したのはメロディパート。これまではブズーキで演奏していたのですが、短いなかで分かりやすくするために管楽器パートとしたのですが、何にするのか(生演奏にするかソフト音源にするか)で四苦八苦しました。結果バスクラの音源を使ったのですが、まあなんとかうまくいったのではないかと。来週からはミックスに入ります。

さて、話変わって画像はMiles Davisの35年ぶりの新譜!もちろん新録ではなく<TUTU>と同時期に制作されオクラ入りになっていた音源。若干シンセの音色など古いかな・・・というとこもありますがなぜ発売されなかったのかが不思議なほどの完成度なのです。想像するに<TUTU>と比べると明るいしちょっと軽い。マイルスも移籍後のアルバムだったので、親しみやすさよりミステリアスな雰囲気で売り出したかったのでしょう。

そしてマイルスで驚いていたらなんと!Jhon Coltraneも未発表音源が発売とのこと。

https://store.universal-music.co.jp/product/ucci1046/

なんでもサウンドトラックとして録音された音源とのこと。かの<至上の愛>の半年前の録音とのことでこちらも期待大です。

そして・・・ライブのお知らせです。

9/28(sat)
【イーストコート×カフェアリス スペシャルワンコインライブvol.648】

東飯能カフェアリスとのコラボのスペシャルワンコインライブ!
今回は特別にカフェアリス特製のフード販売!
民族楽器を中心とした総勢4組のライブ&VJによる空間演出!

http://www.east-court.com/page5/styled-4/page19.html?fbclid=IwAR1FmcBLhbKcIVmYrvlworix4ARAox_k0zWk9AnZ_tv_0yJzn2Qa7RMhJgs

ちょっと遠いのですが、ムーミン谷も近いらしいので(笑 ぜひ足を運んでください。

今回はソロで参加。企画のサンジョウ・セイジ君とのデュオも含めていつもよりもエフェクトを多めに使っての演奏を予定しています。

てなわけで久しぶりにエフェクトボードを組んでみました。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

なぜかチェックしていなかった・・・Lionel Loueke [音楽]




暑い・・・(笑 言い訳にしてはいけませんが、レコーディングは2トラックのパーカッションパートを追加したのみ。ブズーキパートを演奏してみたが、もう1つ何か欲しいところだなあと。なんとなく手癖の延長のような感じになってるような・・・
まあそんな日もあるでしょ。次の週末までにフレーズをもう少しいじってみようと。音の組み立てというより弾き方のような気もするなあ。

さて動画はなぜかノーチェックだったギタリスト、Lionel Loueke です。西アフリカ、ベナン共和国出身のギタリスト。最近ちゃんと聴いたらこれが素晴らしかった。なんかギターの弾き方というか音の出方がまったく違う。エレガットも凄いがエレクトリックも凄い。





この感じ、ブズーキにも少し取り入れられないかな?

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

高橋竹山 [音楽]

chokuzan1.jpg


台風一過いきなりの夏日。エアコン無しではレコーディング部屋の温度はすでに35度(笑
ソロ4曲のトラックを見直しして新しく追加、修正をする。本当は今日中にアコースティック楽器の録音までこぎつけたかったのですが、思ったよりも追加トラック数が多くて時間がかかってしまい、残念ながらトラック制作まで。来週はなんとか録音終了させたいと思っています。

さて久しぶりに高橋竹山を購入。竹山さんは自分がソロ演奏をはじめる時だいぶ聞き込んだ。フレーズそのものというより、独奏の際にどうすれば音楽として成立するのか?というところ。聴いてみるとわかりますが弦3本なのに凄い奥行きがあるんですよ。

さてこの手の音源で残念なのは音質が悪いものが多いということ。まああまり売れるものではないから費用もかけられないんだろうけど、ほんと惜しいものが多い。今回はリマスタリングのおかげでかなりいい方。
竹山さんはすでにお亡くなりになっているので無理だけど、今の技術できっちりと録音した音源を残してほしかったですね。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

HOCHONO HOUSE - 細野晴臣 - [音楽]

hosono1.jpg


久しぶりに細野さんのアルバムを購入しました。購入のきかけは自身の<HOSONO HOUSE>をセルフカバー、しかもすべての演奏を自身で演奏した「宅録」アルバム・・・と。面白そうですよね。サウンド&レコーディングマガジンにもインタビューが掲載されていてなかなか興味深い内容でした。レコーディングにあたって久々のセルフレコーディングだったため、システム面のセレクトが大変だったというところなんかはやっぱりそういうモノなんだなと妙に納得しました。最近のソフトやハードの進歩はとにかくスピードが速くて、導入しても操作系に慣れるまでが大変。シンセ系なんてプリセットチェックしてるだけで半日かかります(笑 

さて聴いてみた感想は、やはり「流石」の一言。細野さんの音楽ってフレーズがトリッキーだったり、わかりやすくテクニカルだったりとかはないのですが、使用された楽器、音色、フレーズが「適材適所」に配置されていて、無駄がないしバランスがいいのでものすごい安定感があるように思います。楽器の数も多いという訳でもないし、自分も歌モノとインストの違いはありますがとても参考になりますね。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

いろいろな準備 [音楽]

東風.jpg


2月の頭にレコーディングとセッション。世を忍ぶ仕事も急にどかどか(笑 いろいろやってたらこちらも更新しないままで、もうすぐ2月になろうかとしておりました。

レコーディングとセッションの為に、久しぶりに簡単な楽譜を準備。例の4曲の楽譜をかいたのですが、無料ソフトもなかなか使い易くなっていました。ついでに全部アップしておきましょう。

逃げ水.jpg

 
野分.jpg
 
初時雨.jpg


という感じ。まあ一番は自分の為、備忘録だったりしますが(笑
タグ:楽譜ソフト
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

ブルースというアイディア [音楽]



新しい曲づくりにいくつかのアイディアを思いつきました。その一つはブルース。といってもモロブルースではないのですが。昔少しだけセッションしたことのある曲から思いつきました。それがこの曲です。
ネタ元バラしのようなのですが(笑

それからもう1曲。




12小節。面白いです。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Miles Okazaki というギタリスト - 2 - [音楽]

a3962703107_16.jpg


週末は作曲に悪戦苦闘(笑 とりあえず4曲分のベースとなるリズムトラックを作ってフレーズを組み合わせてみました。久しぶりに打ち込みリズムトラックと絡んでみましたが、合わせるのもなかなかに楽しい・・・のですが、楽しんでいるだけではダメですな。

さて前回話題にした Miles Okazaki氏なのですがもう一つ面白い音源をご紹介します。これは彼によるThelonious Monk 作品集です。販売はbandcanp のみですが全70曲!すべてギターソロによる演奏です。音源を聴いていただければわかりますが、これまた素晴らしい作品集となっています。録音は(聴いた感じでは)フルアコの音をマイクで集音したようですね。うーんなんともたまらんトーンとリズムです。自分はどう練習してもとてもここまでになれる気がしませんが(笑 プレイにプラスとなるヒントは多いです。

音源はこちらで全部試聴できます。

https://okazakiwork.bandcamp.com/album/work-complete-volumes-1-6

お気に入りのテイクは是非ダウンロード購入を!
全部買っても $28 です。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

Miles Okazaki というギタリスト [音楽]

milesokazaki1.jpg


新曲のレコーディングの開始。とはいってもまずは作曲に着手。今迄ソロ作品ではやらなかった曲の構造を考えています。絶賛試行錯誤中ですが(笑

ところで、最近気になっているミュージシャンです。 Miles Okazak というギタリストなのですが、この人のスタイルが実に面白い。そして素晴らしい。なにはともあれ実際の演奏を。



フレーズ自体の面白さもあるのですが、なによりその歌わせ方というか表情、アクセントのつけ方が新しく、ユニークです。一般受けはし難いかもしれないですが。

実は僕も似た感じのテーマをもった楽曲を試していた事があるのですが、テーマメロの後のアドリブ展開がどうにも上手くいかず投げ出していました。 Miles Okazak 氏の演奏を聴いていてもう一回挑戦してみようかと思いました。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽