SSブログ

James Blood Ulmer というギタリスト [音楽]

jbu1.jpg

僕の好きなギタリストの一人に James Blood Ulmer というギタリストがいます。同じく尊敬するミュージシャン Ornette Coleman 亡き後、おそらく「ハーモロディクス・コンセプト」を唯一継承し演奏しているミュージシャンだと思います。多摩川音響の演奏スタイルというのは、オーネットの演奏スタイルを自己流で解釈(笑 取り入れられないとあーだこーだとやってきたワケですが、実はこのスタイルのギタリストがほぼいません。

さてそんなウルマー師匠のアルバム、ほとんど所持している(知っている)つもりでいたのですが、ブルーノートからソロアルバムを出していたのを知りませんでした(恥
ちょっと似たジャケットがあって一緒くたになっていたようなんですが・・・

この度ユーズドではありますが、なんとか入手。音質もいいし、ボーカルモノとインストのバランスもいい。ギターも「これぞ!」というフレーズがさく裂。気がついてほんと良かった。危うくスルーしてしまうところでした。

さて以前ウルマーのインタビューで、ハーモロディクスについて質問された時「ハーモロディクスコードがある」的な話をしていました。なんでも「どこにも動こうとしない留まろうとするコード」らしいのですが、ハッキリいって言ってる意味が解りませんでした。ところが最近聴き続けていた甲斐あってか、それらしきコードを見つけました。だいたいどの曲にも顔を出す響きなのですが、今度キチンと音を拾ってみようと思っています。

実はセッションにもなんとかねじ込もうといつも画策しています(笑
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。