SSブログ

魅惑の(笑 エレクトリック・マンドリンの世界 [音源]

emand1.jpg

時々ここでご紹介させていただいているエレクトリック・マンドリン、国内では話題に上ることもほとんどないのですが、海外サイトなどあちこち見ていると実に色々な情報があります。面白いのは「単弦で5弦」という仕様がけっこう当たり前に受け入れられていることです。これなんとなく納得できるのです。エレクトリックでキッチリとチューニングをしてきっちり演奏すると、復弦の効果というのはあまり感じられません。音量的な問題は、アンプを使用することで解決しているので、そうなると絶対的に複弦である必要がないのです。であればもう1コース追加することで音域を広くしようとすることは自然な流れだと思いますね。

そんなワケで、我が家の5弦エレクトリック・マンドリンのサンプル音源がこちら。

https://soundcloud.com/tamagawa-onkyo/to-play-160814-5-string-electric-mandolin-demo

単弦でもとにかくテンションがきついのでなかなか苦労しますが、弾きこんで是非ともモノにしたい楽器です。せっかくなので、Youtubeで集めた演奏動画などもご紹介してみます。



この人が弾いている楽器、いいですねえ。こういうのどこかが販売してくれないものかと。



これはあのビグスビー製の珍品。なんともいえない味わいがあります。



フェンダーも少し前までは作っていたみたいです。



小型なせいか制作が難しくないのか、自作派も多数(笑



これは高級モデルのようですね。きっちり作ってあるようで音もデザインも最高!



ここまでくると(笑

とまあこのように、自由で怪しい世界が広がっています。ビザールギターにも通じるものがありますね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Bandolín Ecuatoriano夏期休暇中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。