SSブログ

バンドリンが到着 - Bandolín Ecuatoriano - [楽器]

band1.jpg


オリジナル曲は、ようやくミックスが完了。今回は、かなり実験的なミックスになりました。なので参加メンバーの蔡君にクラウド経由で送って、試聴してもらっています。

注文していたバンドリンが到着しました。バンドリンとはいっても、ブラジルのそれではなくエクアドルのバンドリン「Bandolín Ecuatoriano」(バンドリン・エクアトリアーノ)というヤツです。通常のバンドリン(とかマンドリン)は、2弦1組の4コースですが、こちらは3弦1組の5コース・・・15弦です。復弦楽器には慣れているつもりでしたが、購入はさすがに躊躇しました。が、演奏してみると弦高は低いし、テンションが強くないので普通に弾けます。チューニングはギターと同じ(7カポ状態ですが)ですし。

band2.jpg


ペグがこんな状態で(笑 チューニングはまだペグの位置に慣れず、ちょっと迷います(笑

ちなみに・・・この手の楽器「どこで習うんですか?」と質問される事が多いのですが、まあ自分なりのコツってのがありまして、以前少しお話ししたことあったかもですが「点で演奏する」という事です。ブズーキを演奏するようになってすぐギターの演奏方法ではダメな事がわかって、四苦八苦しながらあみだしたのです(笑 おかげで撥弦楽器であれば、だいぶ応用が効くようになりました。もちろんトラディショナルな演奏方法ではないので、邪道ではありますけど。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ECMの音 - David Darlin..多摩川の春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。