SSブログ

ECMの音 - David Darling - [音楽]

ecm1.jpg


オリジナル音源の方、ようやくすべてのオーバーダビングが終了。続いてミキシング、エディットの作業開始です。僕の場合、ダビングしたい楽器はすべてリアルタイムで演奏するのですが、やはり不要な部分はでてくるので編集でカットします。場合によっては丸ごとボツにするトラックもでてきます。以前は必要な部分だけダビングしていたのですが、「即興」で演奏している感じがだんだんと薄れていく感じがしたので、現在のやり方に変えました。

Anouar Brahemを聴いてから、なぜかECMの興味が再燃しまして(笑 我が家には2010年に発刊された「ECM ctalog」があります。こちらをひっぱり出してきて、面白そうなものを物色しています。今はアマゾンもあるし、かなり昔の音源でも入手しやすいですし、Youtubeで音を聴けたりもするしいい時代です。

さてご紹介するのは、David Darlingというチェロ奏者です。恥ずかしながら、まったくノーチェックでした。画像左の<Cycles>がグループで、右側の<Cello>がソロ演奏でのアルバムです。どちらも素晴らしいのですが、特に<Cello>の方は個人的にがソロ演奏に取り組んでいることもあって、とても響き揺さぶられるものがありました。

音源はこちら。



シンプルな音列で、これほど深い音楽が表現できるとは・・・ただもう、素晴らしいとしかいえません。

ちなみに<Cycles>が1981年、<Cello>が1991年の録音なのですが、今もって「鮮度」を失っていません。Manfred Eicher恐るべし。

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。