SSブログ

Derek Bailey & Cyro Baptista - Duo#5 - [音楽・動画]

derekvyro1.jpg


僕の最も尊敬するギタリストの一人、Bailey にもデュオアルバムは何枚もありますが、特に最高なのがブラジルのパーカッション奏者Cyro Baptista との演奏です。知る限りではこの2枚。左側はライブ、右はスタジオレコーディングです。アプローチはどちらも同じ感じですが、スタジオ方がより細かい表情まで聴きとれます。Bailey の演奏というのは、演奏する相手によって変化しますが、Cyro との演奏はいい意味でリラックスしているように思えます。スタジオ盤で聴けるのですが、ブラジルパーカッションに対応してビリンバウを模した演奏で応えるなど、他ではあまり聴かれないアプローチだと思いますし、ライブでは演奏直後のBailey の楽し気な笑い声が入っていたりします。

所謂フリージャズ系の演奏というのは、「それっぽい」アプローチになりがちなのですが、Cyro の場合は変にフリーフォームになるワケでもなく、自分のプレイスタイルのままで演奏しているようです。それがとても新鮮で楽しかったのだと思います。

残念ながらこの2人の動画は見つけられませんでした。なのでそれぞれの動画を・・・まずはDerek Bailey と Tony Oxley のデュオ。



つづいてはCyro Baptista と Kevin Breit のデュオ。



想像してみてください・・・なんか楽しそうですよね(笑

nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Egberto Gismonti & N..Hossein Alizadeh & M.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。