SSブログ

Hossein Alizadeh & Madjid Khaladj - Duo#6 [音楽・動画]



デュオシリーズ最後は、Hossein Alizadeh と Madjid Khaladj のお2人。実は(畏れ多くも)多摩川音響のアイディアのベースになっている重要なミュージシャンであります。

所謂「民族音楽」は好きであれこれ聴いていましたが、あまりハッキリと民族音楽の色合いが出てしまうのは避けたいと思っていました。その頃丁度ブズーキを入手して、「ギター的ではない」演奏を模索しました。アタマにあったアイディアは、まずソロ楽器として独奏できるレベルにまで持っていくことでした。僕のそれまでの知識では、独奏のアプローチとしては、「クラシックギター的」「ジャズギター的」なものしかなかったのですが、それをブズーキに持ち込むのは技術的にも無理があるし、なにより自由な音楽をイメージしていたので「違うなあ」と・・・で、手持ちの民族音楽の音源を改めて聴きなおして再発見したのでした(笑 

この2人の音楽には、僕が考える音楽の理想形のヒントがありました。自分の音楽に反映するにあたっては、奏法的な部分は取り入れつつ、フレーズについては極力排除しました。これは、Derek Bailey の著書がヒントになっていますが・・・それはまたいつか(笑


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。