SSブログ

YAMAHA QY series - 高枝切りバサミはよくできている - [楽器・機材]

qy1.jpg


YAMAHAのシーケンサーQY-100が生産終了になっていました。QYシリーズでは一番新しいモデルのQY-100ですら、2000年発売でモデルチェンジもせずですから、進化著しいデジタル機器としては大健闘でしょうね。

僕はQY-20、QY-70、QY-100とお世話になってきたのですが、特にQY-70は楽曲提供の仕事の依頼があった時、使い倒した記憶があります。「バンド編成を前提にしたデモを」という事で、ギター以外の楽器を全パート作りましたねえ。懐かしいです。ちなみに、録音機材はRoland の VS-840 でした。デジタル録音のできる機器でしたが、メディアはZipディスク(知ってますか?笑)、100MBでした。

QYの性能は今となっては寂しいものですが、なんといっても小型で手軽に扱えるのが魅力でした。僕はPCベースで曲をつくるようになっても、QYの最新機種がでないかなあと思っていました。「バックライト搭載、バックアップはmicroSDカード、ウェブファイルのインポートができてサンプラーとしても使える」・・・というヴァージョンアップを期待していましたが、そうなると似たような機材は他にあるし、なにより音楽制作のメインはPCであって「なんでも入り」のハードはもはや魅力無なんでしょうね。まあ実際これだけ語った割に僕自身、ほとんど使う事なくなってますしね(笑 ともかくお疲れ様でした。


さて、今日は朝から珍しく肉体労働でした。

wood1.jpg


我が家の自転車置き場の入り口には、こんな木がはえています。数年前に植え替えたものですが、これがまあ成長しまくりで(笑 このあたりは住宅密集地帯なので、枝がお隣さんの軒までのびまくり、ご迷惑をかけてしまうようになっていました。そこで人生初の「高枝切りバサミ:ザ・メイド・イン・ジャパン鋸付」を購入。これが実によくできていまして、細めの枝は鋏で、太い枝は鋸でバサバサ切れます。おかげでスッキリしました。

ただ・・・

wood2.jpg


切った枝の処分が大変そうではあります(笑
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風接近中につき・・・宅録のお供 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。