SSブログ

Pictures40 - Once Upon a Time - [音源]

pictures40.jpg


Photo by Watanabe Katsuya

https://soundcloud.com/tamagawa-onkyo/pictures40-once-upon-a-time

えー今回は特に具体的な映画とかないのですが・・・インチキサントラ曲の締めは、まあ西部劇のような・・・漂白の民の話のような(笑 まあそんなイメージで。

でもって、試したかった事とか思いついた事など。

ここ最近、PCへの負荷を減らして録音途中のトラブルなどをできるだけ減らそうと、外付けのハードディスクの活用を試していました。とくに珍しい話でもないのですが、録音先のハードディスクとプラグインで使用するウェブファイルなどをPC内蔵ハードディスクから分ける事。iMacになって接続ポートが増えたので試しやすくなったのです。とりあえずUSB3.0接続で試してみて、なかなかいい感じだったのですが、実は近頃のMacにはUSB、Thunderboltに加えてSDXCのカードスロットがあります。「いい使い道は?」と思っていたのですが、最近のSDメモリカードはかなり大容量になっていることを思い出しました。SDCX規格なら128GB以上のものもあります。すでに録音機材やデジタルビデオカメラでは普通に使われている訳ですから、リアルタイムでの録音先としてはハードディスクよりも安定しているのでは?と。ドライブの動作音もしませんしね。・・・で結果はなかなか良好でした。とにかく静かなのがいいですね。何があるかわからないので、バックアップをとりながらしばらく試してみます。

さてもう一つは、リズムトラック製作についてです。今までは、ハードとソフト両方を使い分けていましたが、最近のプラグインの進歩もあって、自分に必要なリズムトラック程度であればソフトだけでもいいのではないかと。製作環境もすっきりしますしね。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。