SSブログ

MIDIキーボード - iRig KEYS - [楽器・機材]

irig1.jpg


入力用のUSBキーボード、最近こちらを使い始めました。IK Multimedia のiRig KEYSです。PCのキーボードと比べてもらうとわかりやすいかもですが、37鍵(3オクターブ+1)の音域にしてはとてもコンパクトです。これまで Roland に Alesis と使ってきましたが、いずれも25鍵でした。僕は發弦楽器以外のパーカッション、ブラス、ストリングス等の入力は基本的に手弾き入力します。それまではパーカッション系が多かったので、あまり不便を感じなかったのですが、ブラス系などが増えるにつれて、ニュアンスを出す為にキースイッチを操作する事が多くなりました。そうなるとどうしても鍵盤が足りません。所謂「ピアノ的」な弾き方はあまりしないので、鍵盤自体はコンパクトでかまわない・・・ということで見つけました。ベロシティは対応していますが、なにせこの大きさですから感覚的には「強」「普通」「弱」とおおざっぱに3段階という感じですが、思ったよりは使い易いです。1オクターブ増えただけでも、操作はかなり便利になりました。DTM用の机がもう少し広ければ、フルキーボードが欲しいところですけどね。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

Flatfield

MIDIキーボードは、その位が良さそうですねー。
しかし、まー、最近のキーボード&モニターは薄いですねー(Macのほう)
by Flatfield (2014-03-14 19:05) 

多摩川音響

そうなんです。アップル純正のキーボードはデザインはカッコいいのですが、薄すぎてどーもなじめません。タッチパネルで入力してる感じです。モニターが薄いのは歓迎しますけど(笑
by 多摩川音響 (2014-03-14 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Pictures39 - Low -Pictures40 - Once Up.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。