SSブログ

ミックスダウン終了 [音楽]

kawa.jpg


ホームレコーディングした音源のミックスダウンがようやく終了。「デュオだし簡単でしょー」と楽観視していたのですが、思ったより手こずりました。アイヒャーを気取っているワケではないのですが、僕は基本的にコンプが嫌いなのです(使い方が下手なだけかもしれませんが)。

当たり前ですが、アコースティック楽器は演奏した音を直接耳で聴いています。演奏者としては、なるべく自分の耳で聴こえたままを音源として記録したいものです。コンプを使うとなんとなく違うんですよねー。トラックを分けたりあれこれやってみましたが、最終的にはイコライザーとリバーブ、パンを見直してなんとか仕上げました。イコライザーはまだまだ勉強しないとダメですねえ。リバーブのプラグインももっとレベルアップしたいですけど(笑

とりあえず、2人までのレコーディングはなんとかなることがわかりました。これ以上の人数だとどうしたものか・・・まずは、出来上がった2ミックスにオーバーダビングを試してみて探ってみようかと思っています。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。