SSブログ

スタジオセッション#5 [音源]

yairi2.jpg


K・ヤイリさんにオーダーしていた変則ギター(?が完成しました。
前回のセッションでは、ピックアップを載せてアンプよりの出音をチェックしましたが、今回はアコースティックセッションで、生音の感じをチェックしてみました。前回セッションからブリッジピンとサドルを交換し、弦高もかなり低めにセッティングしてみました。ギターの材質など細かな仕様などは後日、詳しく書きますが、ブズーキとくらべて多少なりともボディサイズが大きくなっていますから、音色はかなり変わりました。サスティーンが長くなった事で、ブズーキと同じ弾き方をするとうまくいかなかったりする部分もあります。とはいえピックアップも載せたままですし、ヤイリさんのギターはかなり弾きこまないと本来の音にならない印象がありますから、今後が楽しみですけどね。
セッションは、パーカッションの蔡君と2人で行いました。マイクを1本立てただけの一発録音。モニターはすべて自分達の楽器からの出音のみ。緊張感ありますが、慣れれば一番良い状態が録音できると考えています。

録音データ:
マイク audio-technica AT9943
録音機器 Korg MR-2

Crimson Tree / Telecom session,Duo #4 by Tamagawa-onkyo



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

じゃっきー

早速、mixiから来ました。
コミュの方ではもうだいぶ趣旨から外れてしまって、一部の人から顰蹙買ってるかもしれない…

soundcloudの演奏も聴きました。
良いですね!
ところどころウードのような音や微分音?と思わされるような音が聞こえてきて、本当に面白いです。
技術的にも、すごいですね!というか私はとてもそんなに速くは弾けなくて、ゆっくりと単弦の楽器を弾いています。

時代が少しずつ「西回り」一辺倒から「東回り」にも視線を向けるようになったのかな、という気がします。

これからもどうかよろしくお願いします。
by じゃっきー (2012-09-18 08:51) 

多摩川音響

こんにちは。
音源聴いていただいたようで、ありがとうございます。

実はウードも短期間所有していたことがありまして(笑 ただどうしても「民族楽器」はメンテナンスが大変で、僕のようなおおざっぱな人間には扱える代物ではありませんでしたね。
微分音ぽく響くのは、不協和音をぶつけてるからでしょうね。

技術的な問題は、僕もまだ課題が山積みです(笑
ギターを弾いていた時間が圧倒的に長いので、どうしても「ギター的」な弾き方になってしまいますね。

民族音楽を演奏したい訳ではなくて、目指すのは「その先」なんですが・・・まだまだです。

こちらこそよろしくお願いします。

by 多摩川音響 (2012-09-18 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。