SSブログ

Soprano Guitar - 小さきことは楽しきこと哉 - [楽器]

ariagt1.jpg


今日は、拙宅にて多摩川音響デュオの2度目レコーディング。だいぶ良いテイクもとれたので、4~5曲選んで観にアルバムにしようかなと思っています。

久しぶりにギターを買いました。僕がミニギター好きだということは、時々ここで話題にしてますね(笑 探してはいたのですがなかなか現物にお目にかからないのが、ミニギターのガット。まったく無いわけではないのですが、できればスペイン製が国産となるととにかく少ない。最近は、6弦ウクレレというの幾つかのメーカーから発売になっていますが、ウクレレのテナーサイズだとちょっと小さいのです。仕方ないのでAriaがPePeギターの480mmスケールでいいか・・・と思ってAriaのユーズドを探していたらネットで発見。ギターの通販は悩みどころですが、ソプラノギターでしかもプロトタイプ(もしくはカスタム)ということで、思い切って購入しました。安かったのですが、音色も好きな音色で(まさにギターとウクレレの中間)、造りもしっかりしていて気にっています。通常のギターのオクターブ上のチューニングで演奏するように設計されていますが、僕は通常の弦を張り4度上げチューニングにして使う事にしました。写真で弦の色が違うのは、いろいろな弦を試しているところだからです。

ariagt2.jpg


通常のフラメンコギターと比べるとこんな感じ。忘れるところでしたが、もう一つ大事なのは、専用ハードケースがついているところ。実は変形ギターを入手して一番困るのがケースだったりします。実用面からだけでなくて、きちんとケースがあるのって大事な事だと思うのです。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

音の出口 - Headphone -Pictures42 - April J.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。