SSブログ

Pictures 33 -Finger Picking 指で弾く- [音源]

pictures33.jpg

Photo by Watanabe Katsuya

https://soundcloud.com/tamagawa-onkyo/pictures33

ピックの話をしたばかりなのですが、実はフィンガーピッキング(指弾きですね)も研究してました。以前ガットギターをメインにしていた頃、ひとしきり練習したのでそれなりには弾けていたのですが、ブズーキを弾き始めた時に例によって「復弦の壁」にぶち当たったのです(笑 

ちょっと脱線しますが、12弦ギターをメイン楽器にするプレイヤーが少ないのはやっぱり弾きにくいからでしょうね。12弦ギターのイメージがあるプレイヤーでも、6弦と同じように弾きこなしている人は少ないと思います。あのRoger McGuinnでもライブではかなり荒っぽいし、ソロプレイではかなり粗も目立ちます。僕の知る限り、12弦ギターをメイン楽器として弾きこなしているのは、Leo Kottke と Ralph Towner の2人だと思います(2人ともフィンガーピッカーというのがまた凄い)。

さてさて我流だったこともありますが、爪をメインに使ってのピッキングは音色があまり好きになれず、指の腹も合わせて使う弾き方をしていました。ガットギターはそれでなんとかなっていましたが、復弦だと引っ掛ってしょうがないのです。おまけに音の立ち上がりも良くない。多くのフィンガーピッカーをならってスカルプチュアという手も考えましたが、あれは見た目にいろいろ問題がある(笑 そんな訳でピックを使った奏法を中心にしていましたが、ソロ演奏をするようになると、やはり指引きの方が音色、表現のバリエーションが広がります。最近あれこれ試していたのですが、なんとなく掴んできたような気がしたので録音してみました。時々音が飛び出したりしてますが(笑 だいぶまっとうな音色になってきたかな?
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。