SSブログ

ディスクガイド [書籍]

book1.jpg


久しぶりに「ディスクガイド」というものを買ってしまいました。前回はもう10年以上前に買った「世界の民族音楽ディスクガイド」だったか?

1冊目は「アルゼンチン音楽手帖: Organic Music of Argentina 」というもの。書店で見かけた時「そういえばアルゼンチンのミュージシャンてあんまり知らないなあ」と手にしてみたのですが、中身をみたらホント全然しらなかった。Pat Methenyがらみで、Pedro Aznarを知ってたぐらい。youtubeで検索をかけてみたところ、結構アップされていて実際の音を耳にする事ができたのですが・・・面白い。その中で、MONO FONTANA、EMILIO HARO、JUANA MOLINA、ALEJANDRO FRANOVといった面々の音楽は自分の中にストンと落ちてきました。ジャケットも美しいものが多くて見てるだけでも楽しめます。

book2.jpg


2冊目は、「オブスキュア・サウンド:obscure sound」。こちらのほうは、特にジャンルを決めず紹介してありECMがらみも多いので、知っているミュージシャン、音源も少しは多いかも。とはいえ知らないミュージシャンの方が圧倒的に多い。当たり前ですが、知らない音楽ってまだまだあります。

そんなこんなでさっそく数枚購入してみましたが、この手のCDってまず店舗では扱ってないところが多いんですよね。ただでさえCDなんて売れないんだから、当たり前と言えば当たり前ですが、今回もネット購入とあいなりました。アマゾンとそれからHMV。HMVは店舗が無くなってから急にマニアックな品揃えになったような(笑
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

HMV、店舗たたんでからマニアックな商品展開になったのでやすね。
参考になる情報ありがとうございやした。
ちょっと探してるのがあるのであたってみよう(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2013-06-28 08:05) 

多摩川音響

こんにちは。名前で検索かけると結構ひっかかってきますです。
ただ、すべて在庫があるわけでもないので、注文受けてから現地に問い合わせしてるものもあるみたいです。ウェブには掲載されて、注文したら半年後に「やっぱ手に入りません」と連絡来たこともありましたので(笑

by 多摩川音響 (2013-06-28 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。