SSブログ

Reverberation [音源]

rmand2.jpg

ここにきて台風の発生が続いてますね。僕は地元が九州なのですが、小学生の頃大きな台風が直撃し夜中に停電、蝋燭の明りの中、家は大揺れでとても怖かった記憶があります。翌日は道路がひざ下ぐらいまで浸水したところがあって、ジャブジャブやりながら通学した記憶があります。

今回の音源はNational のResonator Mandolin のサンプル音源です。これはとにかく音がデカいのでピックでの演奏はかなり気を使わないと録音が難しいのですが、試しにフィンガーピッキングスタイルで録音してみました。

https://soundcloud.com/tamagawa-onkyo/to-play-160828-resophonic-mandolin-demo

マンドリンぽくないというか、違う楽器みたいです。でもこれはアリかもしれないので、フィンガーピッキングも練習しておいたほうがよいかもです。

最近アップした音源は自分の資料用なのでそっけない音ばかりなのですが(笑 、次のアルバム制作にあたり少し迷っているのがリバーブの処理です。DAWはLogicを使っているので、はじめて付属のリバーブを使用した時安物のリバーブでは出ない音に随分と感激したものですが、いろんな人のミックスを聴いていると自分の使い方を再度見直した方がいいと感じました。できるなら大好きなECMのようなリバーブ処理ができればいいのですが、機材も違うしエンジニアとしてのスキルが違いすぎてそう簡単にはいきません。誰かのインタビューによればリバーブだけはManfred Eicher が操作しているようで、曲に合わせてリアルタイムで調整しているとかいないとか・・・


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゴジラとガメラWeaving the Garden -.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。