SSブログ

Mandola tenore [音源]

mand3.jpg

ブズーキの延長で・・・久々に弦を張り替えフィンガーボードをクリーニングしたついでにマンドラで即興を。僕の所有する楽器では唯一のラウンドバックの楽器です。しかしまあこの楽器、テンションの高さはなかなか厳しいものがあります。マンドリンもきついのですが、オクターブ下とはいえ弦も太いのでなかなかのものです。

https://soundcloud.com/tamagawa-onkyo/to-play-160619-mandola-demo

さて「久々に」と書きましたが、面倒なのもありますがとにかく弦の値段が高い(笑 おまけにクラシックマンドリンの弦は取扱い店が少ないのです。マンドリンが人気になれば、入手も容易になるのでしょうが見てくれと違ってテンションが高く、複弦ということもあってとにかく演奏するハードルが高いのです。同じような小型楽器のウクレレがこれだけ入手しやすくなったのは、とっつきやすさが重要なポイントだと思います。
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。