SSブログ

THE COMPLETE MATRIX TAPES - The Velvet Underground - [音楽]

velvet2.jpg


こんなものが発売になっていました。1969年のThe Velvet Underground のライブアルバムです。MATRIXでのライブ音源なのですが、これまでもQuine Tapes、45周年記念デラックス・エディションなどで小出しになっていました。はっきりいってヴェルベッツ関係の限定版はこれまでも何度も手を変え品を変え(笑 でていて、いったいどれだけだせば気が済むのかと。どうしようか迷いましたが、まあお布施だと思って購入し聴いてみて驚きました。音が良い!のです。資料によると会場のミキサーから4トラックでレコーディングされたとのことで、なんで今まで発表されなかったのか不思議です。先のQuine Tapes とは段違いです。「これでQuine Tapesは手放そう」と思ってよくよく見てみると抜けてる曲があります。確かに会場スタッフも、すべての楽曲をテープに記録したワケではないようで・・・当時観客も少なかったバンドですから仕方無いでしょうね。

ちなみにこの音源はミックス、マスタリングがすごくイイのです。最近のリマスターモノはやけに音圧だけ上げたようなモノも少なくないのですが、これは少し音が小さく聴こえるくらいです。実はECMなんかのレベルもこのぐらいなんですよ。ダイナミクスをキチンと伝えるという意味では、最近のミックスは正直疑問なのです。

明日の通勤時間はこれでキマリです。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

師走ですピッキングの話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。