SSブログ

National ResoPhonic Mandolin と Stylophone [音源]

resonator.jpg


リゾネーター・マンドリンの音に一目(一耳?)惚れしてしまったので、これはもうアルバム制作に使おう!という事にしたのですが、実戦投入の前に一度サンプル録音をしてみました。ちょうどギズモミュージックさんからStylophoneも届いたので(ただいまセール中です)、無理矢理共演させてみることに(笑

https://soundcloud.com/tamagawa-onkyo/resophonic-mandolin-stylophone-demo

リゾネーター・マンドリンは、音量が大きいのとやたら音が通るので、ブズーキと同じようなセッティングではクリッピングしまくりでした・・・なかなか難しいです。マイク位置だけではベストセッティングが難しかったので、ピッキングで調整。おかげで演奏がちょっと平坦になってます。Stylophoneもライン録音してみたところ音色は個性があって面白いのですが、こちらもミックスするのが難しいです。

ただどちらも個性的で面白い楽器なので、是非録音に使ってみたいと思います。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 2

Flatfield

こんばんは。 スタイロフォンはS1というものですか。 電子音(ブザー)だけかと思ってましたが、多少色がついてるんですね。 リゾネーターはE-Bowでもなるんでしょうねー。音とか相当でかくなっちゃうんですかねー。
by Flatfield (2015-11-24 20:41) 

多摩川音響

そうですね。スタイロフォンはS1です。上位機種があるらしいのですが、見たことないです。音色はビブラートのON、OFFができるのと、音域を3段階から選ぶ時に音色が変化しますね。リゾネーターはE-BOWいけますが、リゾネーターっぽい音でなくなるように感じます。あの音色って弦を弾いた時のアタック音がかなり影響していると思います。
by 多摩川音響 (2015-11-25 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

文字で書く9拍子の罠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。