SSブログ

文字で書く [その他]

pen1.jpg


ここ1年ぐらいなのですが、メモというのかノートに記録をするようになりました。アルバム制作を意識するようになってからなのですが、プラグインの種類やセッティングにはじまって、使用楽器の種類やチューニング、楽曲にイメージまで・・・とにかくなんでも「書いて」残しています。それまでは、「ユーザープリセットやPC内でデータを残しておけばいいや」と思っていましたが、後でチェックしたい時に思ったより手間取ったり、肝心なことを残していなかったりで(笑 やはりこれは「アナログな手法に戻った方が良い」となったワケです。初めはボールペンで書いていましたが、もともとが面倒くさがりでしかも悪筆なので、あとで読み返してうんざり・・・と本末転倒。これは筆記具が扱いやすいからだと(おいおい)、万年筆を使ってみることにしました。おりからの文房具ブームとかで、万年筆も安くて使いやすいものが市場に出ていましたので、まずはプラチナの1000円程度ものを購入してみました。そうすると文字を書くのに多少神経を使うようになったせいか、だいぶマシになってきました。半年程ペン書きを続けてみた結果、これがなかなか効果的だと判明。そこで万年筆をもう少し格上げし、パイロットの1万円ぐらいのものを使っています。画像は使っているインク。 パイロット製の「iroshizuku INK タケスミ」というモノです。色は真っ黒。万年筆本体はブルーですので、なんだかそのギャップが気持ちよかったりします。

pen2.jpg


ただ・・・悲しいかな、決して文字が上手くなったワケではない(笑
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

National ResoPhonic ..National ResoPhonic .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。