SSブログ

中年の油断(笑 [その他]

tumekiri.jpg


えー久しぶりに風邪をひいて約2週間をフイに。レコーディングも大幅に遅れてしまいました。ここ2年ほど風邪をひくこともなかったので「あーなんか調子いい。もしかして自分すげー健康体」と油断してました(笑 その日も普通に仕事をしていたのですが、急に喉に痛みがきてそれから熱。あれあれ??と思っているうちに・・・でした。丁度会社も忙しい時で、休むに休めずに出勤していましたが、とにかく喉が痛くて食事どころか水を飲んでも痛い(地団駄踏みたくなるなるぐらい笑)。流石にこれはヤバいのではと医者に行って薬を処方してもらい、ようやくなんとか復活しました。しかし初めてでしたねここまで酷いのは。「ボーカルじゃないし」ってんでウガイだの疎かだったのですが、やはり中年(笑 ガタがきておりますねえ・・・気を付けようと思います。とにかく自分には時間が一番貴重ですから。

さて特に健康とも関係ないのですが、画像は僕が使っているSUWADAの爪切り。ニッパー式の爪切りって抵抗あったんですが、これで切ると右手の爪にヤスリかけなくてもすむんですよ。お店の人の話では、普通の爪切りは「押つぶして切る」感じなのに対して文字通り「切断」しているそう。僕はフィンガーピッキングの時、指先7:爪3ぐらいの割合で弦に当てています。指先の丸い、太い音が好きなのですが、それだけだと少しこもる感じがあるのでそれに「輪郭」を付け加える感じでしょうか?フィンガーピッキングされる方は一度試してみる価値ありますよ(クラシックの方は合わないかも)。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。