SSブログ

機材再考 [楽器]

tcset1.jpg


涼しくなってきたのはいいのですが、週末は生憎の天気。おかげで本格的なレコーディング作業にとりかかれます。例によって使用する楽器をピックアップして、弦交換、ネック、電気系統のチェック等を完了。今回はレコーディングではあまり使わなかった機材も使ってみようと思っています。画像はレコーディング前に練習用セットとして組んだままにしてあるエフェクターです。

Zoomはこれまでライブ用として使っていましたが、面白いプログラムが増えたのでレコーディングにも使ってみることにしました。もう一つはtc electronicのルーパー。これ実はライブでも使ったことがないのです(笑 ライブなどで使っている人は見かけますが、「バッキングをループさせてソロ」みたいな使い方が多く(まあそれが正統的な使い方ですが)、レコーディングに導入するならDAWでのエディットで・・・と思っていました。ところが最近Zoomを使うようになってから、ドローンっぽいサウンドをつくる際、より即興的な要素を含んだサウンドが出せそうな気がしたのです。おまけにこのルーパーは、リバースモードがついているのでさらに面白い音になりそうな気が。

まずは思ったようなサウンドを出せるようにこのセットで「練習」ですね(笑
nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。