SSブログ

新譜、再発とか落札とか・・・ [音源]

cd3.jpg


ライブがあると、なんとなく宅録をやらなくなるもので・・・(笑 最近購入したCD(なぜかアタリが多かった)のご紹介をば。

まずは新譜。Sonny Sharrock とPeter Brotzmann のライブ盤。サックスとギターのデュオですが音質もよく、意外や Sharrock の繊細なプレイも聴きモノ。そして音源の存在は知っていましたが、まさかのリリースで富樫雅彦、高柳昌行両氏のライブ!佐藤允彦氏監修によるもので、こちらも音質、演奏ともにハイクオリティです。この時のお2人、音数は少ないのですが絶えず変化しつづけ、新しいフレーズが生み出されつづける圧巻の演奏。

cd1.jpg


お次は再発モノで、Albert Ayler の<Spiritual Unity>。今回は単なるリマスター盤というだけでなく、5曲目に<Vibrations AKA >を加えての完全版でのリリースです。もうひとつは、Chet Baker のドキュメンタリー映画のサントラ盤<let's get lost>です。こちらもリマスタリングされていますが、なんと1000円(笑 CDって売れてないんだなあ・・とヒシヒシ感じます。

cd2.jpg


最後はしつこく探し続けて、某オークションで落札できたブツでDerek Bailey のパーカッショニストとのデュオアルバム。Bailey は音源も多いのですが、まあこういう音楽なんで再発なんてほとんどありません。資料集などで「あ、これ聴いてみたいなー」みたいなものがあっても、入手が難しいのです。そしてまたまたSonny Sharrock のソロアルバム。これはバンド形式ではなく、ほぼギターソロ(一部オーバーダビングでギターを重ねています)の唯一の1枚。アマゾンでも、妙なプレミアがついていましたが、オークションでは誰も見向きもしなかったので(笑 お安く購入できました。Sharrock のアルバムもなかなか入手が難しいのです。 

偏った音源ばかりですが、気になった方は是非探してみてください。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。