SSブログ

BOSS Tera Echo TE-2 - リバーブ系が面白い -  [楽器]

boss1.jpg

宅録が本格的にPCに移行してからというもの、単体でのエフェクターをほとんど使わなくなっていました。大した理由でもないのですが、DAWのプラグインが充実しているので「とりあえずクリーンで録音して後で加工すればいい」という単純なモノ。ライブもZoomのマルチを使うようになって、もともとエフェクターで音色をつくり込むタイプでもないので、「とりあえず使えれば問題無し」としていました。なのですが、音源のアイディアを練るのにエフェクターのPVをチェックしていたところ、面白いエフェクターを発見。これがマニアックなブランドでもなんでもなく、BOSSブランドのコンパクトエフェクターなのです。1年ほど前に発売になっていたようですが、「Tera Echo」という少々大げさな(笑 ネーミングのこのエフェクト、「リバーブ」+「ディレイ」+「モジュレーション」みたいなブツです。抑え目に使えば「キレイなリバーブ」ですが、セッティングによっては、なかなかにクセのある音になります。

僕は昔からリバーブ、ディレイ系エフェクトは好きで、それなりに使ってきましたが、一時の「よりクリーンにナチュラルに」といった傾向から、少しばかり毛色が変わってきているのかもしれません。人数が集まった演奏では、あまり使う機会がないと思いますが、ソロパフォーマンスであればなかなか面白い事ができそう・・・という事で、コンパクトエフェクターだけのかけ録りを試してみました。機材は、「Tera Echo TE-2」に最近よく使っている「FDR-1」を組み合わせての一発録りです。



ちょっと大人しかったか?もう少し、エグい感じでも面白かったかも。

ちなみに使用楽器は、Gold Toneの「Guitar Mandolin」です。前回ご紹介してからペグとボリューム、トーンノブを交換したのですが、「せっかくだから」とゴトーのマグナムロックに・・・

gt1.jpg


水牛の角製のノブ・・・

gt2.jpg


に交換したところ、本体価格より高くなってしまいました。まあ、使い易くなったのでいいんですけど(笑
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ノイズとドローンDigiTech HardWire Su.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。