SSブログ

新しい声 - Gold Tone - [楽器]

mand61.jpg


5弦のエレックトリック・マンドリンをご紹介した時にコメントした「Gold Tone」というメーカーの事です。うろ覚えで「上海あたりの」と書きましたが、調べていたらフロリダの会社でした。適当情報すいません。とはいえこの価格帯だと「MADE IN CHINA」なんですけどね(シールも貼ってある)。ホームページには「フロリダで組み立て」みたくコメントありますが、それは無理でしょ(笑 

ここのホームページを見てると変わった楽器が色々。演奏動画もあったりして、見てるだけで楽しい。

おや???と気になったのが「Guitar Mandolin」という代物。画像を見ると僕が入手した5弦マンドリンの6弦バージョンっぽいのです。しかし「ギターマンドリン」というか・・・ようは「小さいギター」ですよねえ(笑 「カレーライス」か「ライスカレー」かみたいな。ボディは同じようだけど、ネックは明らかに太い感じで「面白そうだな」とは思ったものの、わざわざ取り寄せて購入するものではないなあ・・・と思っていたら某オークションで発見しました。今回はさらに競争相手がいなくて(そりゃそうだ)、激安(X千円単位)で落札できました。

中古扱いでしたが、届いてみるとピックガードの保護フィルムも剥がしていない新品状態。ちょっと驚いたのがピックアップで、5弦では金属部に触れてないとノイズを拾うのですが、6弦ではノイズが皆無な事。スペックなんか変わらないはずだし?とちょっと考えましたが、並べてみるとボディの色が違います。思うに5弦のほうが昔に作られたモノなのではないかと思います。

mand62.jpg


ホームページを見ていて、わかった事があります。ケンタッキーマンドリンもシングルコイルなのですが、ゴールドトーンのほうが、音が太いのです。随分違うものだと思っていたら、実はスタックタイプのハムバッキングだったのです(どうりで違うはず)。

僕がやってる音楽は、歌モノではありません。なので自分の「声」になる楽器というのがとても重要です。安物の楽器ですが、この楽器のトーンはなぜだか僕の好みにピッタリなのです。何の楽器だか「ハッキリしない」音なのですけど(笑
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2つの声Pictures48 - 猛暑じゃないで.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。