SSブログ

Electric Mandolin #2 - 新しい家族が(笑) - [楽器]

emand1.jpg


今日は、デュオで録音した音源にパーカッションのオーバーダビングとミックスダウン。予定では5月中に終わらせる予定がのびのびになってようやく本日。あとは2ミックスをファイルにすれば、やっと終了です。一発録りの即興演奏にオーバーダビングするのは初めてだったのですが、金物系パーカッションだけとはいえ思ったより手こずりました。自分の演奏なんで、ある程度はタイミングが読めるのですが、時間がたつと細かいところは忘れてますね・・・やっぱり(笑

エレクトリックマンドリン(5弦ですね)があまりに面白いもので、他にもないかと探していたら某オークションで発見(笑 人気が無いせいかお安く落札できました。Kentuckyというメーカーですが、日本で製造していた時期があったんですねえ。なんせ古いものなんで、ちゃんと使えるか心配だったのですが(特にネックと電気系統)、ネックはとりあえず問題なさそう。音をだしてみたところ、ノイズもほとんどなくちょっとびっくりしたのですが、よくよくみるとピックアップを固定しているネジだけ新しい。

emand2.jpg


どうやら前オーナーが交換したようですね。

emand3.jpg


ペグは大丈夫でしたが、テイルピースにガタがきていたので秘蔵の(笑 モンテレオーネ・スタイルのパーツと交換。この形のパーツもアメリカからの輸入のみ・・・なので高いです。ちなみにこんな弦のセッティングは邪道ですから。

emand4.jpg


ケースもなかったので、探してみたところGIG BAGさんのツイード柄のものを発見。小さくてかわいいですな。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。