SSブログ

Electric Mandolin [楽器]

mand1.jpg


しばらく前からライブでマンドリンを使ってみようかと考えていましたが、そうするとピックアップの問題があります。あれこれ探してみるよりも、ここは考え方を変えて思い切ってエレクトリックを・・・と探していたところウェブで発見。「ゴールドトーン」という確か上海かどこかのメーカーだったと思うのですが、アメリカなどに輸出していたと思います。なのでなかなか面白い仕様の楽器を作っています。僕が手に入れたのは、エレクトリックマンドリンの5弦です。
5弦になったことで、Cからのチューニングとなり落ち着いた印象に。余談ですが、ウクレレにも「エレクトリック」で「スチール弦」というものがあります。さらに6弦ウクレレでスチール弦とか。こうなるとなにがウクレレでマンドリンなんだか自己申告のような気が(笑

最近のアジア製造の楽器もかなりレベルが上がっていて、十分使えるものが多くなってきました。特に木工の加工技術はまずますの仕上がりです。問題はハードウェアです。コストダウンのため、どうしても国内製造のものが使われていることが多いのですが、特にペグの精度についてはイマイチなものが多いです。今回は手持ちでゴトーのペグがあったのでこちらに交換。

mand2.jpg


以前紹介したソプラノガットもペグがイマイチだったので、同じくゴトーに交換。

aria2.jpg


どちらもそこそこお値段しますが、チューニングはぐっと快適に。この手の楽器はただでさえチューニングがシビアになるので、ペグの精度は大事です。さていつライブデビューさせるか(笑
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。