SSブログ

Bandolim とか Mandolin とか [音楽・動画]




暑いです(笑 音楽部屋は、すでに30度越でありまして・・・はやすぎますよねえ。
昨年の夏は、古いエアコンのせいで40度となってとても録音どころではありませんでしたので、春先に新しいものに買い換えました。本日さっそく使ってみましたが、今のところは快適。真夏になってみないとわかりませんが、昨年よりはマシになってくれるといいですねえ。

今日は最近楽器にさわってなかったので、録音は見送ってもっぱら練習。ネットを見ながらいろんなアプローチを探ったり。ブズーキの動画はあんまり面白いのはないのですが、実はマンドリン関係は興味深いものが多いのです。まずはブラジルのバンドリン奏者Hamilton de Holanda。これは10弦ですね。しかし・・・このリズム感がもうどうやったってマネできません(笑





もう一人は、Avi Avitalというイスラエルのマンドリン奏者。この方はクラシックも演奏するのですが、ちょっと変わったソロ演奏の方を。面白いですよね。何とはなしに民族楽器っぽく響くというか。楽器もフラットマンドリンなのですが、カスタムなんでしょうけど独特の形してますね。クラシックではボウルバックを使うことの方が多いと思いますが、演奏性を考えたらフラットの方になったのでしょうか?それでも普通のフラットマンドリンにしなかったのは、やはり音色の問題でしょうか?僕も演奏しますが、やっぱどうやってもそっち方面の音色がしますから(笑 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TIGANA SANTANA - 2 -Electric Mandolin ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。