SSブログ

Rolnd (Fender) VG Stratocaster G-5 [楽器・機材]

fen1.jpg


Pictures36の音源でバリトンギターとして使用したギターです。発売は2年ほど前になりますから、いまさらと言う感じもしますけどね(笑 タイトルをみていただくとわかりますが、これはRolandの製品という扱いになっています。ベースになっているのはFender Musical Instruments Corporation のストラトです。

fen3.jpg


ヘッドもこのとおりですね。Rolandのモデリングのテクノロジーをギター本体に内蔵してしまったという・・・なかなかに力技なギターなのです。モデリング技術自体は、だいぶ前からありましたが音色は正直・・・といった完成度で「やっぱりこんなものか」と思っていました。たまたまネットで動画をみて、「あれ、案外いけるんでは」と感じたので購入に踏み切ったのです。音色は、ストラト、テレ、ハム、アコースティック、シタール、バリトン、オープンチューニング(DADGAD)等々実に多彩です。もちろんこれで、「レスポールの音がでます」「117の音がでます」といったものではなくて、なんというか「ストラトにハムバッカーを搭載しました」「ストラトをフルアコにしてみました」みたいな感じでしょうか?ライブではまだ使っていませんが、宅録ではなかなか効果的に使えます(実は一番完成度が高いのは、エレキシタールだったりしますが)。ストラトそのままの音も、実に使える音色です。

欠点は、重量があること。バッテリーだの基盤だのでそこそこ重たいです。そして裏側・・・

fen2.jpg


うーん、仕方なかったのでしょうけどちょっとアレですねえ(笑 お店で見たとき笑っちゃいました。あと10年(Rolandさんががんばってくれれば)もすれば、なかなか凄い楽器が出てきそうな気がします。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

Flatfield

シンセ音源に繋ぐものではなく、1本で音が出るんですね。 (てっきりギターシンセの延長と思ってました) 後ろは改善の余地があるのでしょうが、それほどいっぱいは売れないのでしょうねー。。。 しかしUSAのストラトよりは安いですねー。造りはどこなんでしょう?
by Flatfield (2014-02-28 17:10) 

多摩川音響

これは「フェンダー・メキシコ」製ですね。ネックの感じとか、パーツとかなんとなくアメスタににています。昔メキシコ製が出始めのころ1本持っていたのですが、造りがラフで手放してしまいました。それからすればかなり品質アップしていると思います。おっしゃるようにとにかくタマ数が少なくて、メーカー取り寄せになりました。
by 多摩川音響 (2014-02-28 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Pictures37 - Desert ..Pictures38 - Unforgi.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。