SSブログ

Pictures 32 -定番- [音源]

pictures32.jpg

Photo by Watanabe Katsuya

https://soundcloud.com/tamagawa-onkyo/pictures32

録音用のマイクを買ってしまいました。今迄メインに使っていたのは、NEUMANNのKM184という小さなコンデンサマイクです。アコースティック楽器の録音にはほとんど文句のないマイクなのですが、中音域が強めにでるので高音域が少しすっきりしない事があります(もっともこのタイプのマイクはセッティングがシビアなので、僕のセッティングが上手くないという事もありますが)。で、もう少し高音域がすっきりでるマイクとミックスしてみたらどうか?と少し前から考えていたのです。モニタースピーカー用のケーブルを購入しにいったついでに(売り場が同じで 笑)、店員さんと話をしていたところ「定番です」とおすすめされたのがAKG のC451Bというマイクでした。お恥ずかしい事に、この手の機材について何が定番だとかほとんど知識がないのです。今までは「定番」といわれると天邪鬼の血が騒いで、別のものを選んだりしていたのですが、最近は「そういうモノを使っておくのも悪くない」と・・・まあこれも歳のせいでしょうねえ(笑

そんな訳で今回は、ソロ演奏なのですがマイク2本で録音してミックスしてみました。ミックスが思ったより難しくて、マイクの位置などはこれからの課題ですが、それでも音が変わったのはわかります。押し出しの強さが少し柔らかくなって聴きやすくなったかな?しばらくはセッティングに悩みそうですが、これがまた楽しかったりします。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。