SSブログ

Instrument #3 [楽器]

ensouset2.jpg


明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
前回アコースティックライブでの機材について話しましたが、今回はバンドでの(エレクトリックってことですね)機材について少々。昨年、Zoomのマルチストンプ1個だけでライブをやってみましたが、思ったより使える機材であることがわかったので、「バンドもこれ1個」といきたかったのですが、演奏中ひとつだけ不満な点がありました。僕は所謂「バイオリン奏法」ってやつをチョコチョコ加えます。今はもうあんまりやる人も少なくなったと思うのですが(笑 ボリュームをいじってピッキングのアタック音を消してしまう奏法です。ご存知の方はわかると思いますが、これをギブソン系のギターでやるのはなかなか大変です。特に僕のような女の子並の手大きさだと、ボリュームノブにほとんど指が届きません。昔BOSSからSG-1 (スローギア)というエフェクターがでてまして、Zoomにもにたような(モデリング?)エフェクトが入っているのですが、入力音を感知した後同じカーブで立ち上がっていくので細かいフレーズだと追いつかないのです。ボリュームペダルを使えば簡単なのですが、これがデカいし重い(笑 足で踏むものですから当たり前といえば当たり前なのですが。小さいものが好きな自分としては、あのようなブツを持って歩くぐらいなら手動でやった方がマシ・・・と思っていたらありました。凄く小さいのが。
AMTというメーカーのLLM-1 Volume Pedal というやつです。ロシアのメーカーで、同じサイズのワウペダルがあるのは知ってましたが、ボリュームペダルも発売になったようです。あちらはガタイのデカい人ばっかだと思うので、需要があるのかどうだかわかりませんが思い切って取り寄せてみる事に。到着まで4週間ぐらいかかって、年末ギリギリの到着でした。実物をみてあまりの小ささに「これは・・・」と思いましたが、演奏してみると案外違和感ありません。ブースターっぽい使い方もできるようで、かわりに電源が必要になります。とはいえこれだけのサイズで機材が収まるのはありがたい限りですね。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 1

Aki

はじめまして。
Weekend in心はL.A.というブログをやっているAkiと申します。
音楽活動と機材の話を興味深く読ませていただいてます。

古い記事ですいませんが、LLM-1のことで質問です。
電池を入れないと、普通のボリュームペダルとしても機能しないのでしょうか?

お暇な時に、こちらのブログにも遊びにいらしてください。

by Aki (2014-11-11 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。